読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫舌人間の残念な毎日

ネガティブ主婦の日々と読書日記。

ふりだしに戻る

家計画は進行中です。 どういう家にするかというと、 旦那の実家を建て替えて、そこに完全二世帯住宅を建設する予定。 そこで今ネックになっているのが、家の裏側のガケ!! いろんなハウスメーカーを回ったのですが、皆さんここで悩まれます…。 3.5mもあり…

妊娠7週目

久しぶりの更新。 なんと気づいたら、妊娠してました! ただ今、7週目。 右の白い塊が赤ちゃんだそうです。 小さな心臓が動いてる様子も見ることができ、感動でした。 2週間ごとの健診で、次にはいよいよ母子手帳を申請できるようになります。 すごい楽しみ…

外観・クロス決め&工場見学

先週末は、家のことで動いていました。 まず、家の外観と中のクロス決め。 インテリアコーディネーターの方と相談でした。 家の外観は、事前にどうするか相談していたのでスムーズに決定。 外観が決まると、玄関、中の扉も何色がいいか見えてきました。 一番…

【消しゴムはんこ】雪だるま

今回は雪だるまを彫ってみました。 やっぱ冬だしね。 mogerin図案 作ったはんこは、手帳などに押してます。 なかなかいい感じになってるので、 このまま続けられるといいなぁ。 あともう少し喜怒哀楽があるものが作れるようになりたい。 自分では書けないの…

【本】心霊探偵八雲 5 つながる想い

心霊探偵八雲 5 つながる想い 八雲が消えた―!?15年前に起きた猟奇殺人事件の現場で、ビデオカメラに映り込んだ、恐ろしい形相をした女性の幽霊。八雲は相談を受けるが、その映像を見たとたん、なぜか突然姿を消してしまう。一方、時効成立間近に姿を現した、…

ジェラート

今日はたまに来る家出ません気分だったので、 洗濯してから一度も外に出ず、 こたつでダラダラしてしまった…。 何だか人としてすみません。。 そんな中、ポイント還元でお願いしていたジェラートが届きました♪ 2週間ほどかかると言われていたので、来週かと…

【消しゴムはんこ】 トナカイ

クリスマスも近づいているということで、 今日はトナカイを彫ってみました。 mogerin図案 色塗ってないから、鹿にも見えるな(笑) やはり細かいところを、彫るのが難しい…。 もっと上手く作れるようになりたいなぁ。

あなたの人生、片づけます

あなたの人生、片づけます 垣谷美雨 双葉社 片づけやである大庭十萬子が訪れた家、4つの話。 片づけやであるが、片づけるのではなく、 片づけの方法を教え、心の掃除も行う。 <登場人物> ○大庭十萬子 …外見はぽっちゃりでおばちゃんタイプ。不機嫌な顔も…

ガラクタ屋と月の夜話

ガラクタ屋と月の夜話 谷瑞恵 幻冬舎 合コンの帰りにたどり着いた一軒の骨董屋。 そこではモノではなく、ガラクタに秘められた物語を売る店だった。 ブロカント。 <登場人物> ○山本つき子 …合コンでも盛り上げ役、断れない性格で、運がない。指輪を落とし…

BIGBANG

昨日は、知り合いの方がチケットが余ったとのことだったので、 BIGBANGのコンサートに行ってきました。 えーと、曲もメンバーも何もかも知らない…。 こんな状態でいいのかと思いながらも行ってきました。 名古屋ドームでの開催だったので、とにかく人が多す…

ポイント還元

私はポイントの還元が物というのが苦手です。 還元するのが物だと、カタログから選ばないといけない(見るの面倒)、 レジの後ろの物だと、選ぶ時間ないし、視界になかなか入らないので使わない。 ポイントが低いものは、使うの持ったいない。 かれこれポイ…

人形が死んだ夜

人形が死んだ夜 土屋隆夫 光文社 紗江の小学生の甥・俊が轢き逃げに遭い死亡。 そこには、最期を看取ってくれたという目撃者・南原がいた。 しかし南原の目撃談を聞いた紗江は疑惑を募らせ、現場に第三の男「電話の男」がいたかのように振る舞い、南原を揺さ…

消しゴムはんこ

飽きっぽい私は、今までもいろんな趣味を初め、 だいたい初歩の初歩で挫折(不器用だからー)、辞めてきました。 例えば編み物、ミサンガ作り、クロスステッチなどなど。 そして今回、始めたのが消しゴムはんこ! 絵が苦手な私でも、なぞるので大丈夫そうだ…

スヌーピー茶屋

一昨日、スヌーピーのHPを見て、阪急電車と共に気になっていたスヌーピー茶屋。 旦那が突如、代休になったので昨日早速行ってみました。 おかげ横丁、内宮の方へ歩いたところにありました。 のれんからして可愛いカワ(・∀・)イイ!! 平日だから大丈夫だとは、思っ…

手帳

今週で12月突入ーってことで、新しい手帳を使いだしました。 今年はスヌーピーです♪ スヌーピー可愛い。 今、阪急電車とコラボ中で、スタンプラリーをしてるみたい。 行きたーい!! https://www.snoopy.co.jp/event/3924/ そして公式HP見てたら、ツイッター…

真実の10メートル手前

真実の10メートル手前 米澤穂信 東京創元社 フリージャーナリスト、太刀洗万智の活動記録6作短編。 主人公視点ではなく、他者の視点。 <登場人物> ○太刀洗万智…東洋新聞からフリージャーナリストに。冷静明晰、表情を顔に出すのが 苦手。 ・真実の10メート…

ランドリー

ランドリー 森淳一 双葉社 コインランドリーで洗濯物を見張る仕事をしているテル。 小さい頃に頭に怪我をしたせいで、周りとうまく付き合えない。 ある日、忘れ物を届けたことがきっかけで、水絵と知り合う。数日後、「私は変わる」と言って故郷に帰った水絵…

紅白歌合戦2016

紅白歌合戦の出場者が決まりましたね。 <紅組> <白組> AI(2) 嵐(8) 絢香(8) 五木ひろし(46) E-girls(4) X JAPAN(7) いきものがかり(9) 関ジャニ∞(5) 石川さゆり(39) 桐谷健太(初) 市川由紀乃(初) KinKi Kids(初) 宇多…

ふたりのロッテ

二人のロッテ ケストナー 岩波書店 お互いを知らず別々の街で育った、双子の姉妹。 ある夏林間学校で、二人は偶然に出会う。 父と母がいることを知った二人は、別れた両親を仲直りさせるために計画を立てる。 <登場人物> ○ルイーゼ…明るく元気。たまにやん…

よるの美容院

よるの美容院 市川朔子 講談社 幼馴染の事故を目の前で目撃したせいで、声がでなくなったまゆ子。 そのため美容院を経営するナオコ先生の所へ行くことに。 <登場人物> ○まゆ子…自分のせいで幼馴染が事故にあったショックから声がでなくなる。 母との関係が…

ハイキュー

バレーの試合に感化され、ハイキュー全巻読み直しました。 朝から読み始め、読み終わるころには夕方でした…。 1日何してんだろ?感が半端なかった。 ハイキューは、アニメ1話みるごとに、毎回読みなしては、笑ったり目うるうるだったりと、金額以上は読み返…

バレー男子 Vリーグ

初めてプロのバレーの試合を見に行ってきました。 小学生の時にバレーしてたけど、男子だと背が高いのもあったりして、コートがとても狭く見えた。 そして席はしっこ。チケットは完売していたので、人が結構入ってた。 1試合目は、競りにせった試合で、見て…

もみじ狩り

今日は、岩谷堂公園へもみじ狩りに行ってきました。 朝雨が降っていたので、ちょっとお客さん少なめでした。 水に反射してるもみじも綺麗♪ 雨のせいで、葉が結構落ちてしまってました。 道路も真っ赤になってるのも、いいですね。 ここは、夜ライトアップも…

ロバのサイン会

今日も散歩してきました。 途中で、フェンスに洗濯ものを干してる所があってビックリでした。 まさかの女性用下着も干してた…。 唯一、長いこと続いてる趣味、読書記録も書くことないときにつけていこうかな。 <ロバのサイン会>吉野真理子 光文社 8種の動…

冷え性

昨日寝る時点で、すでにブログが続ける気配がなかったけど、 今日も更新。 昨日、旦那のほっぺたを触ったら、 「冷たっ!…まぁさーさん、冷え性だもんね」と言われ。 えっ!私って、冷え性!??Σ(・□・;) ということに気づきました(笑) 早速、冷え性対策…

ブログ始めました

ブログ始めてみました。 小心でネガティブに加え、飽きやすくもあるので、 ブログは過去に3回ほど始め、ことごとく3ヶ月も持たず…。 今回も続くのか怪しいですが、日々あったことを書いていきたいと思います。