猫舌人間の残念な毎日

ネガティブ主婦の日々と読書日記。

ふりだしに戻る

家計画は進行中です。

 

どういう家にするかというと、

旦那の実家を建て替えて、そこに完全二世帯住宅を建設する予定。

そこで今ネックになっているのが、家の裏側のガケ!!

いろんなハウスメーカーを回ったのですが、皆さんここで悩まれます…。

3.5mもあり、そこの補強が大変だとか…。

 

そして、前回までの打ち合わせまでで、当初の計画より+250万円かかることが判明。

当初の計画でもちょっと頑張った金額にしてたので、

急遽、家族会議です!!

屋根や外観のタイルなど費用がかかるところ、150万円ほどコストダウン。

ローンのシュミレーションを再度吟味し、+300万円ならという上限を決めました。

かなり譲歩しましたよ。

 

そして向かえた今日の打ち合わせ!

なんと前回の費用から+900万円になっとるー!!!

無理無理無理無理ー。

いやいや、初めの費用から1150万円もあがっとるやないかい!

どんな計算しとんねん!

まじかよ、バカヤローーーー!!

 

どう考えても払えないので、ガケを直さない方向に考えてもらうことに。

そのため、家の面積、立てる位置、立て方も変更。

結局、図面というか初期プランから考え直すことになりました…。

もう内装のクロスとかも決めてたのに。。。

この5ヶ月が水の泡に…。